将来のこと

 

こんばんは。真夏のピークも去って聴きたくなるのも晩夏の曲に変わってきましたね。

そんな夜、私は自分の将来について考えています。将来したいことをするための準備を本格的に始めなければならなくなってきました。周りと比べてはいけないとわかってはいるものも、こんな人生もあるよな~。と思ったり、もうすでに家庭を持つことを決めたり就職先が決まって働いている人を見て羨んでしまいます。

生きるために働くのか、働くために生きるのか。という問いから始まり、なんのために大学に入ったのか、将来何がしたいのか、そのためには今何をすべきなのか、もし留学するとしたらそこで何を得たいのか、自分の中で確実に答えを出さなければいけない。

努力で何とかなるものなのだろうか、と不安になる。だけど何とかなるものもあるって思ってないと何もできないよね。

私の人生、今5時34分まだまだ早朝だ。明日からまた頑張るぞ~!