自粛解除。忘れていたこと。

 

緊急事態宣言・東京アラートが解除され、生活が少しずつ元に戻ってきた。

 

久しぶりに街に出ると、心なしか表情がゆるんでしまう。

 

マスクをしているせいで余計に油断しているのかもしれないが。。。

 

営業を自粛していた飲食店や百貨店も営業を再開し、以前と同じようにとまでは行かないが、街に活気が出てきているように感じる。

 

約3ヶ月間の自粛生活で外出しないことにすっかり慣れてしまった。

 

それゆえ、外出すると、コロナ前では当たり前だったことに「はっ」とさせられる。

 

昨日久しぶりに終電近くの電車に乗って帰った。

 

そして乗り換え駅のホームで出会ってしまった。

 

誰かがマーライオンした跡を。

 

周りにはポケットティッシュとうちわが散乱。

 

以前はよく見る風景だったが、

久しぶりに遭遇して、こんなに嫌なものだったのかと「はっ」とした。

 

同時にこれを片付けなければならない駅員さんを思いやると

自粛期間中はこんな嫌な仕事をする機会がなかっただろうに。。。と気の毒に思った。

 

生活が元に戻るということは、そういったストレスもまた元に戻るということ。

 

表情が緩むのは良いかもしれないが、気は緩めすぎない方がいいみたいだ。